-- a little お出かけ情報 --

■近江八幡骨董市■
【日時】2013年8月11日(日)8:00~15:30
場所:近江八幡市日牟禮八幡宮
主催:峯

--> ■ミニロハス■
【日時】2013年8月17.18日(土・日) 10:00~20:00.10:00~17;00
場所:千里住宅公園
主催: シティライフ


突然寒いですね❄️

2017/11/17  CATEGORY/未分類

野の花の実。
清々しい緑の中でも
枯れた木々の中でも
すぐ見つけてもらえるように
小さくても真っ赤な実。
このところ言葉というものにいろいろ考えさせられる…
伝わる言葉、思いとは裏腹に独り歩きしてしまう言葉。
ちゃんと話して確認して伝えていくことの大切さ。
顔を見る事の、声を聞く事の大切さ。
特に子供達世代は文字だけで伝える…
そのことになんだか疑問を持ちながら
いざという時、ちゃんと相手と話をできるのかというとできない自分がいたり…
プラスなことでもマイナスなことでも私達は画面の中に生きているんじゃないから
ちゃんと相手と接していくべきなんだと実感した最近。
実感してる今、が在る。
ここに在るということをこんな小さな赤い実でもちゃんと伝えてるのに
しっかりしなくてはいけない…
スポンサーサイト

日々様々

2017/09/12  CATEGORY/未分類

時々…キュンとする心遣いにあって
とても幸せな気持ちになることがあるなって。
刈谷でアンティーク&骨董蚤の市に出店した時の主催者さん、アミューズさん✨
初めての出店なので挨拶しに行こうと何度かお店の前に行ったのだけどお忙しそうでなかなか声をかけられず…
昼過ぎにやっと挨拶できたのですがあちらも気にかけてくださってて少しお話することができてホッとしていると
出店の皆さんに冷たいものを用意してるからどうぞって
まだ残暑の出店だったのでとても嬉しかった✨
ありがとうございました😊
その後、車のトラブルで車屋さんに…トラブルはすぐ解消できたのですが
受付の女性の方が飲み物を用意してくれてはって。
お時間大丈夫でしたら一休みしていってくださいと…お店の皆さん温かい言葉をかけてくれはって✨
心遣いってさりげなく温かいなと改めて実感。
誰かのためにと気負う訳ではないけどさりげなく相手のことを思い遣れたらいいなと思いました。
他人のことなんてどうでもいいし、できれば関わりは薄く、そうするとリスクも少ないからみたいな…考えが横行してるから
余計相手のことを思いやる事の大切さ身に沁みました。
そして画像のグラノーラ(*´꒳`*)
お誕生日プレゼントに頂きました🎁
可愛い熨斗紙(*´꒳`*)
美味しいグラノーラ💕
幾つになってもおめでとうっていってもらえることはとても嬉しい😊
ありがとう😊キュンときました(*´꒳`*)
うちの子供達もそうなんだけど
めんどくさいが真ん中にある時が多々。でもめんどくさい事の中に大切な事あるんちゃうやろか?
大丈夫です。
子供ら世代、三十代の方も使うかな?
誰かが声かけした時に大丈夫です。って笑顔で言う。
それって笑顔だけど軽い否定、拒否やって気づいてるかな?
構わないでください、関わらないでください、ほっといてください。
もし誰かが思い遣りで声をかけてくれて
大丈夫ならまず、ありがとうって言うた方がええん違うかな…それから大丈夫です(*´꒳`*)って言うた方がお互い嬉しくないやろうか?
そう思うのはお歳だからかもしれないけど
大丈夫ですが耳について仕方ない…
心の奥にどうでもいいとかめんどくさいとか自分だけ守りたいとか…そんな風な思いが隠れてそうで…

九月の倉庫オープン♫

2017/09/05  CATEGORY/未分類
9/12倉庫オープンします♫
9月12日 14:00~17:00
八月はあまりに過酷なんでお休みしてましたが…
今月はなんとか予定をたてて~~
でも諸事情によりギリギリになってしまいました。
来月は半ばにはわかるようにしようと思ってます(*´꒳`*)
倉庫はくずは駅から少し遠いです。最寄りのバス停からも少し歩きます。
倉庫は住宅街の真ん中にあり、駐車スペースがありません。
もし、来ようかなと思われる方はまず連絡をお願いします。
コメントからで大丈夫です~💖
よろしくお願いします♫

かんばあ

2017/08/17  CATEGORY/未分類
私のおばあちゃん、カンと言います。
97歳。
小学生の時、田舎の雪が怖くてさみしくて突然我が家にやって来ました。
それからずっと我が家に共に暮らしていました。
うちは母もずっと具合が良くなくて
今ばあちゃんはグループホームに住んでいます。
今日は妹夫婦と3人でかんばあに会いに行って来ました。
もうあんまり私たちのことはわからない…そんな状態だけど…
こうして会いに行くのはこちら側の自己満足なのかもねって話しながら、今日はずっとかんばあの腕をなでながら話しかけてました。
帰り際にゆかりと呼んでくれて…
少しびっくり…前回も名前だけ呼んでくれた(*´꒳`*)
少しはわかってくれたんかもしれんなって思ってました。
かんばあの頭の中は今どの時代にいるんだろう?
わからないけど、今のかんばあは息子である父勝虎が誰よりも可愛くて愛しくて会いたい人らしい(*´꒳`*)
そしていつも怖い顔してた父も今かんばあにはとても優しい顔で接してます。
そんな父とかんばあを見ると私と息子はこうはならないやろなぁって考えながら
本当に今まで見たことのない優しい父の顔と嬉しそうなかんばあを見てると胸が苦しくなるくらい優しい風景。
ずっとなでていたかんばあの腕は97歳とは思えないほどなめらかで柔らかくてこっちが気持ちよくて…
手当、看護とはよく言ったものだなぁ、手で触れることは安心感もあるんだなと実感
なでてるうちにかんばあは気持ち良さげに眠っていました。
自己満足でもいいかな?
また会いにくるねって言ってホームを後にしながら考えてました。
わからなくても手の温もりが伝わればいいかな
かんばあの言うことをそやなぁって聞いててあげればいいかなぁ?
だってもし、自分がおばあちゃんになった時
大好きな人が会いに来てくれたらわからなくてもきっと嬉しい…
そっと手を差し伸べてくれたらきっと嬉しい…思い出してくれるだけで嬉しいと思う…

真夏2

2017/08/10  CATEGORY/未分類
真夏その2…
満月マルシェに癒されて…真夏後半から残暑の9月へのお外出店情報♫
8/13 ヒムレの杜骨董市
8/21.22 四天王寺骨董市
8/25 北野天満宮骨董市
9/2 モギトリセール ドゥリムトン
9/3 ガラクタ市 東寺
9/9 刈谷骨董市
9/10 十日市 大山崎
9/23.24 ポケットマルシェ けいはんな記念公園
9/25 北野天満宮 骨董市
です~(*´꒳`*)
秋の予定もどんどん埋まって来ています。
決定次第またアップして行きます~~(*´꒳`*)
そしてお友達のお店に少しお品物を置いていただきます。
詳細はオープン等が決まり次第おしらせします♫
いろんなことが始まりそうな素敵なお店です。
今からワクワク♫