FC2ブログ
-- a little お出かけ情報 --

■近江八幡骨董市■
【日時】2013年8月11日(日)8:00~15:30
場所:近江八幡市日牟禮八幡宮
主催:峯

--> ■ミニロハス■
【日時】2013年8月17.18日(土・日) 10:00~20:00.10:00~17;00
場所:千里住宅公園
主催: シティライフ


新入りさん♪


可愛くってちょっと不思議な日本の古い物たちをいくつか仕入れてきました。
一等右の木のお馬…つくりのリアルさに対して、漫画の様なお顔…。
しかもほくそ笑んでいる様に思えるのは私だけでしょうか?
箱の奥底に居はったんですが何や知らん気に入ってしまいました

そして今回、この染色用キース絵具。
豆奴印がトレードマークの桐山商店さんのモノ。
豆奴って芸子さんなんやろかと思ったらちゃうちゃう~奴さんの小さいのんやん
これ中身入りでした。粉の染料がちょこっとずつ入ってたんですが、
それは取り除いて洗浄しました。
ビンの荒いつくりが古さを感じさせてくれます。
ビンにも豆奴さんいはります。
だんだん気に入ってきたみたいです…可愛い…。

可愛いあまり意味なく二つ並べてみました…。


そしてこの木箱、菊の柄がなんとも愛らしい。
画像では分かりにくいんですが花びら部分、ぽこっと膨らんだはります。
…でも蓋はぴったりは閉まりません。何入れたはったんでしょうねぇ?
名刺くらいの大きさなんやけど…。

たった今いらして下さったお客様、福井から来はったとの事で
嬉しいですね、遠くから来てくれはる方が今日はとても多いです。
私のお気にいリの押し印判のお皿と、刺繍のような柄の印判のお皿をご購入頂きました。
お気に入りのモノが買うてくれはった方のお気に入りになんのんってやっぱり嬉しい…。
ありがとぉって気持ちいっぱいになります。

古いもんについてまだまだ勉強中、諸先輩方は勿論、お客様の方が詳しくって教えて頂くことも多々。
知らん事ようけあった方が面白いなぁって…。
スポンサーサイト



この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://alittlehapi.blog114.fc2.com/tb.php/249-7a957e20